Warning: imagejpeg() [function.imagejpeg]: Unable to open '/home/pbmhly61/twilight-web.org/wordpress/wp-content/uploads/2014/07/metal32-250x166.jpg' for writing: Permission denied in /home/pbmhly61/twilight-web.org/wordpress/wp-includes/class-wp-image-editor.php on line 337
鍵穴

想像以上に複雑

金属加工をする際には、木材やプラスチックのように簡単に加工しにくい金属類を、どろどろに溶かすことによって加工します。
しかし、型自体も「金」の字が指し示す通り金属製なので、耐熱性を持たせなければなりません。
例えば、金型を使った金属加工の方法として、古くから存在する鋳造に主に用いられる「ダイカスト型」と呼ばれるものでは、その性質上融解した金属と接する面の温度変化が激しくなり、ヒートチェックと呼ばれる金型損傷の原因になっています。
そこでダイカスト型には金属の含有率を調整し、表面の硬度が高められた熱間工具鋼と呼ばれる金属が材料として用いられています。
今挙げたダイカスト型の他にも種類があり、主に密閉型と開放型に分けられます。
前者は鋳造などに用いられる閉鎖空間によって加工を行うものを指し、後者は圧力によって金属加工を行うプレス機の型などがあげられます。
このように金型は私たちが思っている以上に、複雑かつ使い勝手のよいものなのです。

窓枠

金型の質が重要

金型は大量に部品加工をする時に欠かせないアイテムで、製造部門では特に重要視されます。
金型の品質が高くなければ品質の高い製品を作れないので特に注意が必要です。
金属加工の分野で金型を制作しますが、元となる部品の大きさや素材なども重視して精密な金型を使うことでより高品質でムラのない部品加工が実現できます。
金型はその型に金属やプラスチック、セラミックス等を流しこんで形を作るために欠かせない部品加工の製造アイテムで、金属加工をするときには特に重要です。
金属は簡単には削れないので精密な部品加工をするためには金属を溶かして方に流し込んでから部品の形を作る必要があります。
金属加工ではある程度の形を型をとってから作って、その後に余分な部分を削ったり、磨いたりすることで品質の良いものを作り上げます。
金属加工の面では金型の品質がそのまま部品の品質になるのでかなり重要になります。

自動車の部品

需要が高い

部品加工はさまざまな機械や装置の製造に欠かせないもので、非常に多くの会社や工場から求められています。
時には型の品質だけで利益が大きく向上する場合もあるので、それだけ大切なものとされています。
日本では効率的に大量生産をしないと世界のビジネスに追いつけないのでそれだけ型を作る技術や型を使う技術が向上しています。
技術者のレベルも高く、型の品質も非常に良いので確実に多くの工場で役立っている分野です。
ネジやボルトのようなものも日本の高い技術力が大きく貢献しています。

馬蹄

日本での金型製作会社

近年、人件費の安い中国の登場によって、日本の製造業が脅かされています。
なかでも、金型製作会社、つまり金属などの部品加工から金属加工、組み立てまでを行う産業は大打撃を受けています。
この現状において、日本で金型製作会社が生き残るにはどうしたらいいのでしょうか。

現在、インターネットの登場により、多くの個人起業家が事業を立ち上げています。
そして手に取れる触感のある新製品が少なからず世に出回るようになっています。
そうした個人事業主は金型をどこで製作し、技術を必要とする部品加工と金属加工を誰にやってもらっているのでしょうか。
彼らはネットを利用して、金型製作会社を探しています。
そして時間と手間のかかる部品加工と金属加工、そして組み立ても同様にネットで探しています。
ここで金型製作会社はできうる限り、時代に合わせた加工機械を用意し、ネットからの注文を受け取れるシステムを作る必要があります。
個人事業者の多くは、製造という工程に関しては素人であり、必然と受注してくれる会社を探すことになります。
金型製作会社に求められるのは、スピーディーな納品、細やかな部品加工と金属加工、多くの要望に対して柔軟に応じる必要があります。
この事業には、潜在的なニーズが多くあります。
あとは、いかにして個人事業者にアピールしていくかが課題です。
そのツールもネット上にすでに揃っています。
メールやウェブサイトでの広告、ソーシャルネットサービスの利用などがあげられます。

アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
October 2014
M T W T F S S
« Jun    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031